大きな梅の花の振袖ご紹介!

今朝6時30分、我が家の庭で今シーズン初のウグイスの声が!毎年最初は「ホーホケキョ」ではないんです。鳴き方はへたです。今年のウグイス、声音はきれいだったので、練習を重ねて暖かくなる頃にはきっと上手になります!

ウグイスの声を聞いて、今日はこの振袖をご紹介すると決めました!

ウグイスといえば梅ですよね。「梅に鶯」=取り合わせのよいもの、よく似合って調和しているもののたとえ。万葉集の春の歌ではよく歌われた題材。そこから絵の題材としても使われるようになった。

こちらの振袖、地色はうすい水色。裾はボカシで少し濃い水色になっています。そして紅白の梅の花。紅の梅の花が金色とのバランス良く、より艶やかで目を引きます!スッとしたお嬢様によくお似合いかと、おすすめします。(ウグイスは登場しません)

庭の梅の開花はまだ先で、こちらの辺りでは梅が散るか散らないかで、桜が咲くというタイミングです。今日は朝の晴天とは変わって、少し雪もちらつきました。春はもうすぐ・・・!!!

 

 

 

2025成人式 振袖レンタル 無料相談開催中!