お父様からのお手紙

花巻市の高橋様(お父様)より感想のお手紙をいただきました。

2000年に生まれたミレニアムベビー達も、令和2年には、めでたく成人を迎える事となりました。しかし、世界中に大混乱を巻き起こしている病のせいで、あたりまえの生活すら送れない状況が続いております。そんな日々ではありますが、先般、多くの皆様に支えられながら、娘の成人式の前撮りを行う事が出来ました。心より感謝申し上げます。

まずは着物選びです。予約をした日にお店に訪問するやいなや、着物や帯や装飾品の数の多さに圧倒されました。娘の好みは勿論、同行した私達夫婦や祖母の好みもにも丁寧に応えて頂き、「こんなのはどうですか?」「試しにこれも羽織ってみて!」と、数えきれないくらい試着させてもらいました。

着物が決まれば次は帯や装飾品選びですが、組み合わせ次第で全く印象が変わるものなんですね。その奥の深さに感動しました。お店のスタッフさんの和やかな雰囲気のもと、娘の晴れの姿に思いを膨らませながら、みんなが納得のいく着物を選ぶことが出来ました。

そして前撮り当日です。美容室でヘアメイクと着付けをして頂いた娘の着物姿を見た時には、それはもう感激のひと言です。写真館では、主役である娘の緊張をほぐしつつも、様々な小道具や背景を駆使しながら、とても良い写真を沢山撮ってくれました。一緒に見に行った祖父母達の目尻が終始下がりっぱなしだったのを見て、ちょっとした親孝行が出来たなぁと思いました。この機会に家族写真も撮ってもらい、とても素敵なひと時となりました。

本来であれば、この後に着物を着たままお出掛けや会食といった所でしょうが、いまのこの情勢につき控える事に致しました。それでもこうして、娘の晴れの姿を家族一同で見守る事が出来た事、写真に残す事が出来ただけでも、とても満足し感謝しております。これもひとえに、たかち代さんをはじめとしたプロの皆さんのおかげです。ありがとうございました。

2025成人式 振袖レンタル 無料相談開催中!