お父様からのお手紙

ご家族で来店された、花巻市のK様より感想のお手紙をいただきました。

着物選びは、娘とその姉、我々夫婦の四人でお店に伺いました。予約していたので待ち時間もなく、すぐに着物選びに入れました。

お店の奥さんの問いかけに、自分の好みを答えながら、試着開始。初めての着物なので、どれが似合うか手探り。母娘三人と奥さんとで、あれやこれや話しながら、いったい何着試着したのだろうか。迷っているところに、「こういうのはいかがですか?」。ちょっと柄が大きく派手かなと思いましたが、羽織ってみると、一同「いいね~」。この年齢だから似合う華やかな振袖を選ぶことができました。帯締め・帯揚げなど小物も、組み合せによってイメージが変わるものなんですね。ここは、私も参加して家族でわいわい騒ぎながら最後の仕上げ。これが、なかなかおもしろい。納得の着物選びで、楽しい時間でした。

前撮りは、写真館内で美容室の先生に髪のセットと着付けをしてもらって、いざ撮影。写真館のスタッフの楽しい雰囲気づくりで、娘も我々も終始笑いながらの撮影。「こんなにたくさん撮るんですか?」というほど。親子三人でも撮っていただきました。そのまま一日お出かけで、祖父母宅を訪問し振袖姿を見せて、記念撮影。夕方、お店に戻って着替え。長い一日でしたが、娘は「こんな、お姫様扱いは初めて」と満足げでした。成人式の準備で、こんな風に家族で楽しい時間を過ごせるとは思いませんでした。「いや~、楽しかった」。

さて、あとは一月の成人式を迎えるのみ。当日は、お店で髪のセットと着付け。成人式終了後はお店で脱ぎすて。これは、親にとってもありがたい。本人も親も満足のたかち代さんのセットプランです。

2025成人式 振袖レンタル 無料相談開催中!