かわいい草履バッグセット!

今日はかわいい草履バッグセットをご紹介いたします!

草履バッグセットをお選びになるとき、まずはお着物と雰囲気・色・形が合うことと、草履のサイズが合うことが大事です。

今日ご紹介のバッグは、かわいらしい振袖にピッタリです。ハッキリと「和」または「洋」と感じられる振袖や、柄があまりにも個性的な振袖、濃い色目の振袖などと合わせない方が良いかも・・・?草履バッグをお選びになるときにはお着物を着装して、実際に手に持ってみて、全体の雰囲気と合わせたほうが、より気に入ったものがみつかるはずです。

草履のサイズにつきましては、フリーサイズ(目安として22.0cm~24.5cm)・M(22.0cm~23.5cm)・L(23.5cm~24.5cm)・LL(25.0cm~26.0cm)・3L(25.5cm~26.5cm)という表記をしております。フリーサイズのものは、MとLの中間ぐらいの大きさです。
お母様時代の草履と比較しますと、鼻緒の内側(足の甲にあたる部分)が布素材でできているものが多く、柔らかいので、痛みはほとんど感じないと思います。
台の部分も、少し広巾の小判型になり、お母様時代よりも履きやすくなっています!

2025成人式 振袖レンタル 無料相談開催中!